佐藤侑哉OfficialBlog

美容やヘアスタイル、ヘアケアなどの情報を発信していきます!

面倒なお風呂上がりのドライヤーをラクにする3つの方法

こんにちは!

 

今回は「お風呂上がりのドライヤーをラクにする方法」をご紹介します!

 

「お風呂上がりは早くドライヤーをした方がいい」と美容師さんによく言われると思います。

でも、結構面倒臭いですよね・・・

 

ドライヤーをしなければならないのは理解をしていても、

・ロングで乾くのが10分以上かかる

・子供がいて自分の髪まで乾かせない

・ドライヤーに時間をかけるのが面倒くさい

 

 

など様々な理由でドライヤー疲れを感じていると思います・・・

 

 

ですが、ドライヤーをしなければ髪の毛はどんどん傷みます!!

f:id:satomaru98:20201106115822j:image

髪の毛は濡れている時、キューティクルが開き、デリケートな状態になっています。

 

特にカラーやパーマ、縮毛矯正を行っている髪の毛は

水だけでもかなり脆い状態

になってしまいます。

(タオルで拭くだけでもダメージが進むほどです)

 

当然、そのような状態で放っておくと髪の毛は外的刺激などでキューティクルが傷ついてしまい

ハイダメージ毛へと進行する恐れがあります。

 

こうなると「ドライヤーをしていれば・・・」と

後悔することになるかもしれません・・・

 

 

毎日のドライヤーをラクにする3つの方法

少しでもドライヤーが早く終われば、そんなに面倒に感じませんよね!

 

そこで、髪の毛をスピーディーに乾かす方法を3つお伝えします!!

 

1、まずはしっかりとタオルで拭くこと

f:id:satomaru98:20201106115841j:image

まずは、タオルで拭く時に、想像以上にしっかりと拭くことがポイントです!

ミニタオルであれば、髪の毛と頭皮を拭くだけで、乾いたところがなくなるくらいに!

 

ただゴシゴシ拭いても水分は取れませんので

頭皮を包むように、髪を握るようにゆっくりとした動きで水分をとります。

 

 

この拭き取り方が非常に重要で

頭皮や髪をいたわりつつも、しっかりと水分を取ることができ、

ドライヤー時間の大幅な短縮に繋がります。

 

 

時間もいつもの倍かけましょう!

 

タオルでしっかりと拭いた髪は、ドライヤーでかなり簡単に乾きます。

 

 

 

2、トリートメントを軽めのものに変える

f:id:satomaru98:20201106120104j:image

油分の多いトリートメントは、髪の毛に必要以上に油を補ってしまいます。

 

しっとり=良いというのは実は間違い

で油分は多すぎると酸化ダメージを生むことがあるにで注意が必要です!

 

もちろん重すぎるとドライヤーの時間も長くなりますし

その分熱によるダメージは進行します。

 

大切なのは、髪の毛にとって適度な油分を補うことです。

 

質感は重すぎず、軽すぎない程度がベストです!!

 

また、洗い流さないトリートメントも

つけすぎには注意が必要です。

 

もし、乾くのが遅いと感じている方は、量を減らしても良いかもしれません。

 

量を減らして髪の毛が乾燥する場合は、

家のトリートメントで無理にしっとりさせるのではなく

美容院で内部補修トリートメントを受けることを

オススメします!

 

 

3、早く乾かすためにはドライヤーの性能も大事

f:id:satomaru98:20201106120200j:image

ドライヤーの種類は、こだわっていますか?

 

今やドライヤーも高級家電の仲間入りを果たし、価格も6万円を超える商品まで出てきました。

ここで大事なのは「高ければ良い」というわけではなく

風量と熱のバランスが最も大切です。

 

 

オススメは、1200〜1400ワット。

このレベルなら十分な風量があり、スピーディーに乾くと思います!

 

 

ドライヤーの性能が悪いと、どんなに頑張っても髪の毛はいつまでも乾きません・・・

 

少し高い買い物になりますが、10年くらいは使えるので

もし思い当たる方は買い替えても良いかもしれません。。

 

 

ドライヤーの種類は、前回のブログでも軽く紹介していますので、参考にしてみてください!

 

 

〜最後に〜 本来の髪の毛は疎水性である

f:id:satomaru98:20201106120623j:image

最後に、髪の毛というのは本来「疎水性」です。

 

小学生の髪は、濡れてもすぐに乾きますし水分を弾いているような印象を受けると思います。

 

 

これは、「疎水」という状態で

髪の毛が余分な水分を吸わない健康な状態です!!

しかし、ダメージの進行とともに

髪の毛は少しずつ「吸水性」へと変化します。

 

吸水性の髪の毛は、簡単には乾きません・・・

 

さらにダメージが進むと、「油分を吸う髪」へと変化します。

これは最終段階で、油を髪が吸い始めます。

(ブリーチ毛などがこれらに当てはまります!!)

 

こうなると、トリートメントをすればベタベタに。

しなければパサパサに。

でも、全く髪の毛が乾かない!!!という状態。

 

なので、一番は髪の毛を「疎水性」に戻してあげること。

これが一番の健康毛なのです!!!

 

ただ、疎水性に戻す方法は、今のところ美容院の専門ケアでしか叶いません。

 

一つはサイエンスアクアです!

f:id:satomaru98:20201106122052j:image

これについてはこちらを参考にしてみてください!

https://satomaru98.hatenablog.com/entry/2020/07/30/150634

 

 

ご予約はこちらのURLから可能です!

 

https://beauty.hotpepper.jp/slnH000357069/stylist/T000647029/#stylistHeadline

 

新宿三丁目 felice【フェリーチェ】