佐藤侑哉OfficialBlog

美容やヘアスタイル、ヘアケアなどの情報を発信していきます!

美髪トリートメント「サイエンスアクア」

こんにちは!

 

今回は、2年前くらいから話題になりはじめた、美髪トリートメントについて説明していきまいと思います。

 

今までに髪が傷んだり、パサついた時にトリートメントをさらる方が多いと思います。

 

一般的に認知されているトリートメントとは、髪の内部に油分、水分、タンパク質などの成分を入れ込んで髪の毛を補修するシステムトリートメントと呼ばれるものになります。

 

今までのトリートメントと美髪トリートメント(サイエンスアクア)と何が違うでしょうか?

 

サイエンスアクアとはどんなトリートメント?

 

f:id:satomaru98:20200726194457j:image

https://s-aqua.jp/

参照:公式サイトより

 

サイエンスアクアトリートメントは水の力で髪の毛のパサつき、ダメージヘアの手ざわり、ツヤ感を回復してくれるトリートメントなんです。

 

「それって今までのトリートメントと同じじゃないの?」と思われた方もいると思います。

 

サイエンスアクアトリートメントとは、名前を訳すと「科学の水トリートメント」と言うように
水を使ったトリートメントなんです。


知っている方も多いと思いますが、水分がどれだけ人間にとって必要なのかはよくご存知だと思います。


毎日化粧水やパックを使ってお顔の水分を保湿する時や、綺麗なお肌を維持できるように
たくさんの水分を補給されていると思います。

 

傷んだ髪の内部は、もともとあったタンパク質が日々のカラー、冷暖房、紫外線、摩擦などによって少しずつ外部に流出していき髪の毛にヒビが入っているような状態になっていきます。

 

なので人間の髪の毛も本来は、お肌と同じように髪の毛のケアをやってあげることで
健康的な髪の毛をキープすることができます。

 

サイエンスアクアトリートメントで使用する水は、普通の水ではなく「特殊なアルカリ電解水」と「脂質系のアミノ酸トリートメント」を使っています。

 

サイエンスアクアトリートメントで髪の毛を柔らかくし、水に溶け込ませた「ホホバオイル」や「バリン」、「イソロイシン」などの必須アミノ酸も入れ込んでいくことによって、髪の毛
の形状を変化させてダメージ毛、パサつきやクセがおさまりやすくなったりしてくれます。

 

髪の内部に栄養がしっかりと入り、髪の毛一本一本がしっとりとして柔らかい手触りを体感できると思います。


また表面もツヤ感がまし綺麗な髪の毛になります。

 

 

サイエンスアクアのメリット、デメリットとは?

 

そんなサイエンスアクアトリートメントのメリットとデメリットがあるのでしっかりと説明したいと思います。


人気のトリートメントだからといって、しっかりと一人ひとりのお客様のニーズにあったサービスがあるので、やってみてイメージと違った、全然効果なかったなどのことがないようにしたいですよね。

 

なのでご自身の髪質、ケミカル履歴やなりたいイメージ像などを一度しっかりと把握した上で下記の項目に当てはまるかチェックしてみましょう!

 

 

デメリット

 

縮毛矯正と比べて持続しない、強いクセは伸びない。
サイエンスアクアのデメリットとして比べられるのが、縮毛矯正です。


なぜ比べられるのかというと、縮毛矯正の場合、還元剤と呼ばれる成分を使用して行う施術なので、髪の毛の内部にあるシスチン結合を一度切断してまっすぐにするのでストレートをかけた部分の髪の毛はほぼ半永久的にストレートのままをキープできます。

 

サイエンスアクアトリートメントの場合、髪の毛の内部にあるシスチン結合を切断せず水の力で形状を変化させるので半永久的にストレートのままをキープすることはできません。

 

また、もともとクセが強い方はサイエンスアクアトリートメントではまっすぐに伸ばすことができないので、そういう方は縮毛矯正をオススメします。

 

 

メリット

 

なぜサイエンスアクアはいいのか!?

を説明していきます!

 

・ブリーチなどダメージの方に向いている
・自然なストレートヘアになれる
・繰り返しでき、やればやるだけ綺麗になる
・同時施術もできる
サイエンスアクアトリートメントの魅力の一つとして、ブリーチ毛やハイダメージ毛の髪の毛の人であればあるほど効果を体感しやすいです!

通常、ブリーチやカラーの繰り返し、縮毛矯正の繰り返しでハイダメージの髪の毛になってしまった状態だと元の髪の毛のようなツヤや手ざわりに戻すことはできません。

 

でも、このサイエンスアクアトリートメントはそんなダメージ毛にしっかりと効果を実感できるほどにツヤ感や手ざわりを回復してくれます。

 

仕上がりも縮毛矯正のような少し硬い質感ではなく、柔らかくナチュラルなストレートヘアのような仕上がりになります。

 

そして、サイエンスアクアトリートメントは、1回目より2回目、2回目より3回目とやればやるだけ髪の毛の形状が安定しより手ざわりやツヤ感が良くなっていくのを実感できます。

 

いつもカラーしている人は、サイエンスアクアをやった後、その日のうちにカラーもできるので髪の毛に負担をかけずにカラーと髪質改善もできるんです!

 

 

サイエンスアクアトリートメントを施術してのBefore、after!

 

f:id:satomaru98:20200726202110j:image

Beforeのようにパサついてダメージっぽく見える髪の毛も、右のafterのようにツヤ感が増して、手ざわりも圧倒的に回復します!

 

サイエンスアクアによって髪の毛の表面が整えられて、髪の毛の内部に栄養をしっかりと与える事で質感とツヤ感が回復して見た目年齢も5歳〜10歳ほど若く見られます。

 

f:id:satomaru98:20200726202242j:image

髪の毛へのダメージがないのにここまで見た目が変わるので美髪トリートメントはとても人気メニューなんです♪

 

 

 

サイエンスアクアはどのくらいの期間もつ?

 

ではサイエンスアクアトリートメントを施術した後、どれぐらい綺麗な髪の毛の状態をキープできるの?と思っている方も多いと思います。

 

一般的に、1ヶ月〜2ヶ月ぐらいもちます。これが今までのトリートメントとは違うところです。

 

今までのトリートメントは、1週間ぐらいすると手触りも前の状態に戻ったりしてませんでしたか?

 

このサイエンスアクアトリートメントは、1ヶ月〜2ヶ月おきに繰り返し行うことで、どんどん髪の毛が綺麗になっていき、髪の毛へのダメージもないのでとても人気なんです。

 

また、エイジングで髪の毛に艶が無くなってきた人、髪の毛がパサつきやすい人にもオススメです!

 

 

エイジング毛

 

髪の毛は年々コシがなくなりツヤ感、手触りも衰えていきます。

 

お肌のエイジングケアなどは取り上げられてましたが、髪の毛のエイジングケアは今まではあまり取り上げられていませんでした。

 

ですが、30代、40代、50代となるにつれて衰えていく髪の毛も、しっかりとエイジングケアをすることで20代の頃のような艶のある髪の毛をキープできるようになりました。

 

サイエンスアクアトリートメントは、いつまでも綺麗でありたい女性にとって大変魅力的なサービスです。

 

また、最近では20代の女性でもたくさんの方がサイエンスアクアトリートメントをするためにご来店頂いております。

 

 

サイエンスアクアの値段はどのくらい?

 

サイエンスアクアの料金は、地域によって多少の違いがあります。

 

 

10000〜15000円ぐらいでクーポンなど利用して値段設定しているヘアサロンが多いように感じます。

 

また通常の値段では、髪の毛の長さや量によって値段が変動したりする場合があるので、

15000〜20000円ぐらいが平均的な値段になるかと思います。

 

 

まとめ

 

サイエンスアクアトリートメントを施術する事で今まで持続させる事が難しかった髪のツヤ、やわらかさの持続が可能になりました!

 

美容室でトリートメントをしても手ざわりや持ちの長さが実感しづらい方は、是非お試しください!

 

 

佐藤侑哉

 

 

regalo【レガロ】
東京都新宿区歌舞伎町1-5-3
新宿CENTER COURT 6F

☎︎03-6233-8910


JR新宿駅/西武新宿駅/新宿三丁目 徒歩3分


新宿東口メトロ通路より、サブナード13番出口徒歩0秒、新宿三丁目駅より徒歩5分、新宿駅東口より徒歩5分です。新宿東口を出たら、auショップABCマートの間の道を通って靖国通りへ。横断歩道を渡って、新宿区役所近くにあるカラオケ館の隣の大黒屋がある黒いビル新宿CENTER COURT 6階になります。