佐藤侑哉OfficialBlog

美容やヘアスタイル、ヘアケアなどの情報を発信していきます!

頭皮ケアは、Aujua(オージュア)フォルティス

こんにちは!

佐藤侑哉です。

 

最近頭皮のケアをされる人が増えてきました!

男性は、育毛、抜け毛予防など、

女性は、ボリューム、髪の毛を太くなど、

をメインにケアをされる人が多いです!

f:id:satomaru98:20200405111701j:image

ドラックストアなどにも頭皮ケア商品がたくさん増えてきていますね!

 

今回紹介するのはAujua(オージュア)から新しくでた地肌ケア「フォルティス」!

 

コンセプトは「髪に美しさを与える地肌ケアで、生命力のある髪へ」

 

※生命力とは、ツヤ、ハリ、ボリュームのある髪の毛のことです。

 

名前である「フォルティス」は

Forte(伊:フォルテ)=強く

Cell(英:セル)=細胞

を組み合わせたもので、これも細胞を強く活性化させる願いが込められています。

 

頭皮や髪の老化に関与する「老化菌」に着目して髪と地肌の為に地肌をケアします!

 

フォルティスはどんな髪に効く?

 

髪のエイジング現象(年齢とともにあらわれる変化)であるツヤ・ハリコシ・ボリュームの低下など気になりますよね。

 
髪や頭皮の悩みがどんどん増えてきた

そのようなお悩みがいろいろあり一番の悩みが絞れない、

今までの頭皮ケアでは効果が追い付かない

 
といった傾向がある方へ地肌からアプローチするラインになります!

 

 

成分の「BT-クリア・エレメンツ」「CT-ケア・エレメンツ」とは?

 

BT-クリア・エレメンツ(BT:Bacteria Targeted=細菌に効く)は植物由来成分のアミノ酸であるグリシンフィチン酸

 
CT-ケア・エレメンツ(CT:Cell Targeted=細胞に効く)は効果が最も高いビタミンの組み合わせであるリン酸アスコルビルMg、トコフェロールから作られています。

f:id:satomaru98:20200405105531j:image

 

効果は?

 

フォルティスでは頭皮の細菌群であるスカルプフローラのバランスを整えます。

 
スカルプフローラには頭皮に良い影響を与える善玉菌、悪い影響を与える悪玉菌、普段は影響しない日和見菌が存在しています。

 
地肌や髪にエイジング現象がある方のスカルプフローラには「エンテロコッカス」という地肌の角化細胞を老化させる悪玉菌が多く含まれています。

 
角化細胞とは皮膚表面の細胞のことで、これが老化すると髪の形成に重要な役割を持つ毛包の働きが弱まります。

 
つまり、

 
①増殖したエンテロコッカスにより角化細胞が老化

②角化細胞の老化により毛包の働きが弱まる

③髪がうまく作られなくなりエイジング現象があらわれる

 
となります。

 
①のエンテロコッカスを抑えると角化細胞の老化がおさまり、

②の角化細胞の老化を抑えるとエイジング現象もおさまります。

 
それぞれ①にはBT-クリア・エレメンツが、②にはCT-ケア・エレメンツが作用して、ダブルで髪の複合的なお悩みを解消します。

f:id:satomaru98:20200405105747j:image

 

他の育毛ケアとの違い!

 

フォルティスにも育毛のような効果がありますが、

他でよくある育毛成分を毛根にしっかり浸透するように与えて、、、

といったような方法とは根本から違います。

 

フォルティスもグロウシブと同じようにスカルプフローラに作用するという部分では育毛のような気もしますが、

髪のやせ細りや抜け毛だけでなくいろいろなお悩みが多くなってきた方への複合的なケアになります。

 

香り

 

オージュアではラインごとにアロマオイルや香りが設定されています。

フォルティスでは、

「美しさの高みを実感してもらいたい」という想いをこめて

芍薬」(しゃくやく)をイメージされています。

 f:id:satomaru98:20200405110249j:image


平安時代から観賞用に愛されてきたボタン科の植物で、

「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花」 と女性の美しい仕草や話し方などを表現する言葉もあり、小野小町も愛していたようです。

 

香りも色もオージュアで最高峰のラインにふさわしい高貴なイメージになっています。

 

フォルティスシャンプー

f:id:satomaru98:20200405110553j:image

フォルティスシャンプーにはアルギニンが入っています

 
アルギニンは肌の水分を保つ天然保湿因子であるアミノ酸の一つで、

電気的に+の性質を持つので髪に吸着して保湿しながらハリ・コシを与えてくれます。

 
髪の絡まりにくい滑らかな使用感で、無駄な抜け毛を予防します。

 

250mL 4200円

500mL 6400円

 

フォルティストリートメント」

f:id:satomaru98:20200405110930j:image

フォルティストリートメントにはボタニカルグロスが入っています

 
リクオタニウム-10…髪に吸着しやすく、髪の表面を整えてツヤを出す

 

ホホバ油…べたつかない植物オイルで頭皮を保湿しながら髪にツヤを出す

トリ(カプリル/カプリン酸)グリセリル… べたつかない植物由来オイルで頭皮を保湿しながら髪にツヤを出す

 
トリートメントなので頭皮に加えて髪にもつけると、植物由来成分で頭皮を保湿しながら髪にはツヤを出してくれます。

 

250mL 5200円

500mL 7900円

 

ルミナスショット

f:id:satomaru98:20200405111318j:image

フォルティスルミナスショットはミストタイプの頭皮用の洗い流さないトリートメントで、

お風呂から上がった後に頭皮に直接プッシュしてなじませます。

 

ライズエマルジョンが入っています!

 
アクリル酸Na/アクロイルジメチルタウリン)コポリマー…保湿力の高いエマルジョンを作りやすく、厚みのある膜で根元の立ち上がりをつける

イソヘキサデカン…べたつかなく伸びの良い保湿オイル

 
サラっとしている液体なのでべたつかず、使用後から根元のボリュームを実感できます!

 

100mL 6700円

_____________________

 

頭皮ケア商品で悩まれている方や始めようとしている方の参考になれば幸いです。

 

質問等はコメントで承ります。

 

MINX銀座二丁目店